ようこそ!

みどりはりきゅう そらクリニック治療室

毎週金・土に治療をしております。

詳しくはこちらをご覧ください

201711121.jpg




お灸の会ご案内

久しぶりの「お灸の会」 at Soybean Flour

11月26日日曜日 13時~
瀬戸市の 滝カフェ SoybeanFlour さんにて
...  場所はこちら
  ~お気軽にお越しください~


お灸の会、しばらくお休みをしていましたが、今月開催することになりました。

会場は、瀬戸市の、JR定光寺駅徒歩10分のところにある、滝を見ながら薬膳茶の楽しめるカフェ、
Soybean Flourさんです。

IMG_20170122_121756.jpg


これから定光寺辺りは、色づく紅葉が楽しめます。
15027398_725007007705881_286519845320478731_n.jpg



また、愛岐トンネルという名所の、年に2回の一般公開が11月25日から始まります。

そんな定光寺のカフェで、お灸をしてみませんか?

今年、夏から秋の移り変わりの時期は、温度差が激しいです。
そのためか、体調不良の方がとても多いです。
この時期に、なんらかの体のケアをして体調を整え、冬の寒さのストレスに備えましょう。

お灸は、体のケアとしても、とても簡単で効果のある方法です。

今回も、以前のように、ワンコインで出来るミニ治療や、
現代の深刻な症状、スマホやパソコンによる目の疲れに効果バツグンの
くるみ灸などのメニューをご用意しています。


事前申込み不要です。
(事前予約は受付けます。みどりはりきゅうまで)

~お会いできるのを楽しみにしています~

KC4H11133.jpg

三陰交のツボの位置

お灸教室で、婦人科系の疾患によく教える「三陰交」のツボの位置ですが、よく言われるのは、

内くるぶしの真ん中から指4本分上がったところ

なんですが、私の恩師、井上雅文先生は、

内くるぶしの上の高さから指4本分上がったところ、と言っていました。

(内くるぶしの円、○の上の接線の高さと言うとわかりますか??)

なので、位置が少しずれます。

人に聞かれて答える時に、どちらで答えようか迷ってましたが、

たまたま深谷伊三郎先生の黄帝明堂灸経釈義を読んでいたら、

「経穴彙解に『肘後に曰く、踝尖の上三寸と、金鑑之に従うが非也。凡そ踝上踝下の属、皆骨を除いて之を言う』とある。こう考えるのが正しいのであるから、内果の上というときは、内果の上際にとるべきである。・・・」

ということで、くるぶしの真ん中からではないとのこと。

ということで、上際から、ということにします!

でもそれ以上に気をつける事は、ツボなので、くぼんだところを見つけることですね。



スコット ハミルトンのライブ

久しぶりに、夢のような夜のひとときを過ごしました!

何ともいい音色~♪
ベースもドラムも、ピアノもすごくよかったです。


IMG_20171018_222211.jpg

IMG_20171019_011620~2

以前、名古屋の別のライブハウスで、ある日本人アーティストのJazzを聞きに行った時、何だかあまりにも音がガチャガチャしていてすごく心地悪くて、それ以来、Jazzはあまり行きたいと思わなかったのですが、昨夜はとても心地良かったです。
渋さもあって、とてもよかった~

そしてドラムのタナさんのニッコニコの笑顔で、またこちらも楽しい気分になりました!

ブルースハマダさんのソフトなボーカルと、力強いベース、ピアノのモリタキヨシさんのピアノのやさしい音色、どれも良かった~♪



股関節の体操

以前、股関節痛の記事を書きましたが→股関節の関節唇損傷

先日、NHKのガッテン!で、「腰痛改善の新たな一手!」という特集の中で、おもしろい体操をやっていました。

腰痛改善の新たな一手!珍体操で劇的改善SP

この記事の下方、パカパカ体操です。

この番組では、腰痛の原因が股関節にあるタイプの解説と予防法を特集していましたが、

変形性股関節痛の方にもおすすめの体操だったので、私も興味を持ちました。

まだまだ一般には知られていない、色んな研究をされている先生方がいらっしゃいます。

パカパカ体操、おしりフリフリ体操、四股スクワット、続けてみます。

ただ、私も以前の股関節疾患から、独自の体操を続けているので、相乗効果を期待して。。。

(現在股関節痛の方は、体重の掛かるスクワットなど、無理しないで下さいね。)


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

みどりはりきゅう

Author:みどりはりきゅう
愛知県で、鍼灸治療と訪問治療をやっています。
鍼灸治療は半田近隣を往診、名古屋鶴舞のそらクリニックで金・土に治療をしています。
訪問治療は、自宅訪問でマッサージと機能回復の運動をしています。

鍼灸の事や、日々の出来事などを書きたいと思います。
たまには、飼い猫も登場するかも?

『お灸教室』も開催しています。
その都度お知らせしますので、興味のある方はぜひお越しください。

リンク

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

ようこそ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR