FC2ブログ

浅田真央選手の演技を見て

ソチオリンピックが終わってしまいました。
競技がフィギュアスケート以外よくわからなくてあまり興味はなかったのですが、
終わってみればいろんなドラマがありました。

でも今回のフィギュアスケートでは、初めてとても感動しました。
浅田真央さんの演技、ショートでまさかの16位でした。
が、あのフリーの演技は本当にすばらしかったです!!
色々考えさせられたんですが、やっぱり日本人の良さは、こだわりを持った、職人気質ですね。
金銭とか関係なく地道にコツコツと技術を追求する姿勢は、和風総本家にも出てくる職人さんでもよくわかります。
浅田選手も、いままでずーっと追求してきた自分の技術の集大成を披露してくれました。

年上とか、年齢関係なく、見習うべき人はたくさんいます。
・・・自分もがんばろう、と思う今日この頃です。









スポンサーサイト

鶴舞公園

illust352_thumb.gif

あっという間に11月!しかも11日。
寒くなりました。
徐々にではなく急に寒くなったので、体が寒さについていけません。
とにかく、夜は湯舟で温まりましょう。

40~41℃のお湯に10分程つかると、深部体温が上昇します。
そうすると、HSP(ヒートショックプロテインが増え、
傷や病気が治りやすくなったり、疲れにくい、カゼやインフルエンザにかかりにくい、
低体温体質が改善する、などの健康増進作用があります。
HSPとはストレスで傷ついた細胞を修復し、元気にするたんぱく質のことです。


さて、この間の土曜日、クリニックでの治療の帰りに鶴舞公園を歩いてたら、
なにやら歌が聞こえてきました。
なんとなく引き寄せられるようにその歌声の方へ行くと、
何人かで、アカペラの歌を歌ってました。
公園での小さなライブでしたがとても上手だったので、しばらく聞き入ってしまいました…。

その方たちは、『インテグラル』って言ってました。
(有名だったらすいません。歌手の若いグループをあまり知らないので)
歌の後に、覚えてくださいね!って言ってたので、覚えましたよ!
私の勘ですが、なんだかメジャーになりそうな・・・!


こういう方たちです。
(鶴舞公園で私が見たときは、真ん中の人が歌ってました)


鶴舞公園の紅葉で目が癒され、歌で耳が癒されたひとときでした。。。











もう10月

明日から10月になります。
先日の台風が過ぎて、秋らしい気候になりました。
台風の気圧の変化のせいか、その頃から体調の悪い人が結構多いですが、天気予報でもこれから気温が一気に冷えると言います。
夏の感覚から気持ちを切り替え、寝冷えも含め、体の冷えには充分注意しましょう。
また、季節の変わり目の春と秋はぎっくり腰になる人が多いです。
足だけでなく、腰から下も冷やさないように気をつけて下さい。

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

みどりはりきゅう

Author:みどりはりきゅう
愛知県で、鍼灸治療と訪問治療をやっています。
鍼灸治療は半田近隣を往診、名古屋鶴舞のそらクリニックで金・土に治療をしています。
訪問治療は、自宅訪問でマッサージと機能回復の運動をしています。

鍼灸の事や、日々の出来事などを書きたいと思います。
たまには、飼い猫も登場するかも?

『お灸教室』も開催しています。
その都度お知らせしますので、興味のある方はぜひお越しください。

リンク

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

ようこそ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR