ブログはじめました

はじめまして

愛知県知多郡で鍼灸師をしている、
「みどりはりきゅう」の坂口 緑と申します。

仕事は、往診で鍼灸治療と、金・土曜日に名古屋市鶴舞の
そらクリニックさんのスペースをお借りして鍼灸治療をしてます。
また、医療保険の在宅リハビリマッサージを週2日行っています。


私は専門学校を卒業して十数年になりますが、
もとは公務員をしていました。

小さいときから体が弱くて、
学生の頃も丈夫ではなかったのですが、
今から30年近く前、古典鍼灸の治療家で、
脈診の大家、故井上雅文先生の治療を受けて、
その治療が本当に効いて驚き、
不思議でとても興味を持ったためこの世界に入りました。

それから数十年、今では井上雅文先生の治療はもう受けられませんが、
先生の患者になって数十年間治療を受けつつ、また見学させてもらったりしてました。

今もまだまだ足元にも及びませんが、井上先生の治療に少しでも近づきたいと日々頑張っています。

また、散ずる鍼で有名な南谷先生や、東京の古典鍼灸研究会に入り、
会の先生方に教えていただきながら、今に至ります。



鍼灸治療は、まず身体の状態を診断するのに、脈を見ます。
その脈診によって全身を整える治療と、
痛みを和らげる部分治療(鍼や温灸)などを施します。
脈には、風邪、冷え、湿度でやられたとか、
鬱状態だとか、食べすぎ、寝不足だとか、
女性だと生理のこととか色々なことが現れているので、
この情報を元に、治療をしていきます。


在宅マッサージは、脳梗塞で寝たきりの方や、
腰痛など、医者になかなか通えない方のお宅や
老人施設に訪問して、機能回復のためのマッサージや
運動療法をします。


今後も治療のこと、日々の出来事などを書いていきたいと思いますので
よろしくお願いします。
スポンサーサイト

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

みどりはりきゅう

Author:みどりはりきゅう
愛知県で、鍼灸治療と訪問治療をやっています。
鍼灸治療は半田近隣を往診、名古屋鶴舞のそらクリニックで金・土に治療をしています。
訪問治療は、自宅訪問でマッサージと機能回復の運動をしています。

鍼灸の事や、日々の出来事などを書きたいと思います。
たまには、飼い猫も登場するかも?

『お灸教室』も開催しています。
その都度お知らせしますので、興味のある方はぜひお越しください。

リンク

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

ようこそ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR