春の於大公園

3月に入り、春の訪れを感じます。
久しぶりに訪ねた東浦町の於大公園も、にぎやかになっていました。

2018371.jpg


2018372.jpg
花たちのお出迎え

2018373.jpg
そんなに広くはないですが、密集しているため、いい香りを楽しめます。

2018374.jpg

20183712.jpg




»続きを読む

スポンサーサイト

夜空を眺めてみては?

伏見に用事があったので、プラネタリウムを見に名古屋市科学館へ行ってきました。

何十年ぶり…?

プラネタリウムも新化をしていて、昔の映像より、星がまたたいて本物みたいです。

今は、夏の大三角形から、冬の大三角形まで見れるんてすね。

星の名前は、まだ覚えていました。
アルタイル、ベガ、デネブ、シリウス、プロキオン、ペテルギウス…

今月はオーロラがテーマで、きれいなオーロラの映像も見れます。

~流れ星情報~
今月、ふたご座の流星群が、昨日と今晩(12月13、14日)一番多く見れるそうです。
あと、18日は新月なので、見やすいとのことですよ。

それと、国際宇宙ステーションも、15日~18日の夕方、北西の方角から動いていくのが見えるらしいです。

星のように止まってなくて、スーッと動いている、明るく光るものがそれ。
(飛行機のように点滅していない、明るい星のようなもの)

科学館のHPに時間が載ってます!
こんなのも見られるなんて、知らなかったです。

名古屋市科学館HP

日の入りが早くて、何となく気分も暗くなりがちですが、夜空は静かに天体ショーを開催しているんですね。

夜はほんとに寒くなりましたが、上を見てみますか。。。

25158136_1994716260742201_1555538605277330349_n.jpg


梅の花

あっという間に3月、暖かくなってきたと思いきや、寒い日もまだまだ来ます。
風邪には気をつけましょう。

先日、往診の帰りに、久しぶりに東浦町の於大公園へ立ち寄ってみました。

しだれ梅が満開です。
a1 013

以下・・・

»続きを読む

今年もありがとうございました

今年一年もあっという間に過ぎました。

今年は日々の治療に加えて、クリニックでのお灸教室、
またそれ以外に、知多市の古民家をはじめ、
武豊町公民館や、
美浜の全忠寺さんでのお灸教室も開催しました。

そして亀崎で、愛知お灸女子会での「ろじうら」の出店もありました。
この愛知お灸女子会の女性鍼灸師のメンバー6名とは、
お互いに刺激し合ってとてもいい関係を築けています。

今年もたくさんの方々に出会え、本当にすばらしい一年でした。

そして、お灸教室で出会った方のご紹介で、
常滑で肥料や農薬を使わない、
自然農の田んぼや畑での実習をする機会に恵まれ、
とても貴重な体験ができました。
収穫した野菜や、ほんの少しですがお米もとれて、
とてもおいしかったです。

初めて治療に来ていただいた方々、
今年は特に小さいお子さんが多かったです。
そしてお灸教室や農業実習で出会えた皆さん、
本当にありがとうございました。

また来年も良い年になりますように。
今後ともよろしくお願いします。

みどりはりきゅう   坂口 緑

東浦竹灯篭の会



7月5日の日曜日、前回お灸教室で使う竹筒を提供していただいた、
東浦竹灯篭の会の方々へ、お礼を兼ねて、竹筒の塩灸を披露しに行ってきました。

場所は、愛知県東浦町にある、自然環境学習の森です。

H27621029.jpg
きれいな竹筒です。

東浦竹灯篭の会とは、東浦町にある、里山の保護をするボランティア団体です。
この里山では、竹が旺盛に茂っていて、どんどん広がっていくので、
樹木がちゃんと生長できるように竹を伐採して、
その竹で竹灯篭や竹細工を作り、有効活用する活動をしています。

東浦竹灯篭の会


会員のみなさんは、とっても明るくて楽しい方々で、この時の会話も笑いが絶えなかったです。
お仕事を定年された方も多いですが、みなさん、とても元気です。
そして創作意欲もすばらしい。
みなさんの作品

お灸自体はご存知でしたが、竹筒を使った塩灸は初めてでした。
もぐさも、私がよもぎから作ったものを持参しましたが、
「ここでもたくさん生えてるから作れるよ」
と、その辺りからよもぎを採ってきた方も・・・。

image.jpg

みなさん、肩や膝にこのお灸を試していました。
image2.jpg

東浦竹灯篭の会のみなさん、本当にありがとうございました!
またお伺いしたいと思います。

帰りは、せっかくなので、ここの里山散歩コースを歩いて帰りました。
霧雨の中、竹やぶの中を歩くと・・・やぶ蚊にすごく刺されました。
でもあまり体験できない散歩コースですので、季節を選んで行くといいですね。








カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

みどりはりきゅう

Author:みどりはりきゅう
愛知県で、鍼灸治療と訪問治療をやっています。
鍼灸治療は半田近隣を往診、名古屋鶴舞のそらクリニックで金・土に治療をしています。
訪問治療は、自宅訪問でマッサージと機能回復の運動をしています。

鍼灸の事や、日々の出来事などを書きたいと思います。
たまには、飼い猫も登場するかも?

『お灸教室』も開催しています。
その都度お知らせしますので、興味のある方はぜひお越しください。

リンク

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

ようこそ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR