FC2ブログ

風邪に気をつけましょう

これからどんどん寒くなりますね。
そうすると風邪が流行ってきます。
今回は私の風邪対策をちょこっと書きます。

まず絶対に体を冷やさない。
もう基本ですが、ぞくっとすると要注意です。
意外とお風呂上りに油断すると翌日のどがおかしいということも。
足も冷たくしていると、頭の方に気が昇り、冷えのぼせから風邪をひくこともあります。
三陰交に熱いお灸をしたり、自分で全身調整する鍼をします。
手が冷たかったら、首や肩を防寒したり、足ならお腹や腰を温めたりします。
初期なら桂麻各半湯も飲みますし、本当にひどくなったら天津感冒片ですね。

そして、お腹の具合が何か変だな?と思ったら、
梅肉エキスをすぐ飲みます。
これは胃腸風邪の初期症状がある時、
少し痛んだものを食べて変だなと思った時に効きます。
以前、老人ホームで胃腸風邪が流行った時、
行く度にお腹がごろごろして気持ち悪かったときに効いて助かりました。
梅肉エキスは色んなところのものがありますが、
私の使ってるのは、賞味期限なしの濃厚なものです。

興味のある方は試してみてください。




スポンサーサイト

カレンダー

10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

みどりはりきゅう

Author:みどりはりきゅう
愛知県で、鍼灸治療と訪問治療をやっています。
鍼灸治療は半田近隣を往診、名古屋鶴舞のそらクリニックで金・土に治療をしています。
訪問治療は、自宅訪問でマッサージと機能回復の運動をしています。

鍼灸の事や、日々の出来事などを書きたいと思います。
たまには、飼い猫も登場するかも?

『お灸教室』も開催しています。
その都度お知らせしますので、興味のある方はぜひお越しください。

リンク

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

ようこそ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR