FC2ブログ

第2回お灸教室のお知らせ

街に目を向けると新緑が鮮やかで、生命の息吹を感じられる季節となりました。
東洋医学では、春は特に肝の気が体の機能や情緒をのびやかにするので、生命活動が活発になり、人も知的に活動できます。

今回は、その肝の気を整えるツボに少し触れてから、胃腸を整えるツボをメインにお話します。

これから夏に向かって体力を充実させるためには、食べ物をきちんとエネルギーに変えなければなりません。
そのためには、胃腸の働きがとても大事になります。
毎日のセルフケアでこれらのツボにお灸をし、体力を充実させていきましょう!



日時:2014年5月10日(土)14:00~15:30


場所:そらクリニック 多目的ルーム

       (名古屋市昭和区鶴舞4-1-22そらクリニック内)


参加方法:前日までに下記までお電話で予約してください
        
      O9O-1271-6OO1
     〔みどりはりきゅう 坂口 緑   (鍼灸師・せんねん灸 セルフケアサポーター)〕


※ 初めてでも、お一人でも大歓迎です!
  参加された方には、お灸サンプルセットをプレゼントします。


ある八百屋の先代の店主は、90歳過ぎまで元気に過ごしていたそうですが、
毎日仕事終わりにお灸をすえていたそうです。

私も胃が重くなったり吐き気がするとき(飲み過ぎで?)お灸をすると楽になります。
妊婦さんのつわりのお灸など、胃腸に関係するツボは重宝しますよ!


~メッセージ~
前回同様、のんびりした雰囲気で気楽にやりたいと思います。
時間があれば、ご自分ではできない背中や腰のお灸をやってもらえるかも!?









スポンサーサイト

カレンダー

03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

みどりはりきゅう

Author:みどりはりきゅう
愛知県で、鍼灸治療と訪問治療をやっています。
鍼灸治療は半田近隣を往診、名古屋鶴舞のそらクリニックで金・土に治療をしています。
訪問治療は、自宅訪問でマッサージと機能回復の運動をしています。

鍼灸の事や、日々の出来事などを書きたいと思います。
たまには、飼い猫も登場するかも?

『お灸教室』も開催しています。
その都度お知らせしますので、興味のある方はぜひお越しください。

リンク

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

ようこそ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR