3回目お灸教室終わりました!

9日の土曜日、第3回お灸教室をやりました!
前日から、台風が接近していたので、お天気が心配でしたが、
そこまでひどい雨にもならず、かえっていつもより気温が低くて
出掛けやすかったように思います。

参加者は5名で、すでにお灸のセルフケアをされている方もいて、
お灸はマッサージと違って、あのすっきりする感じがいい!
とおっしゃってました。(私も同感!)

時間内では、質問が飛び交ったり、初対面の参加者同士でも
仲良く話をしたりで、みなさん楽しい方々が集まってくれてとても感謝してます。

今回は夏ばてについて、東洋医学的な考え方も交えながら解説をしました。

熱中症について、昔の人達の解釈と対処法をお話しながら
お灸をするツボを選んでみたり、冷えやむくみの時に取る
ツボの説明をしました。

そして最後はほうろく灸もどきで、器を使って頭の上にお灸をしました。
みなさん、とても熱心にツボ探しをしていました。
また、ほうろく灸もどきは、頭がすっきりして気持ちいいとのことで、
とてもよかったです。

ちょっと説明の時間が長すぎたり、脱線して、
予定の時間を大幅に過ぎてしまったので、
お灸の時間が少なくなってしまい、反省してます・・・。

次回もお灸の気持ちよさを味わいながら、進めていきたいと思ってます。
次は9月下旬頃を予定してます。





スポンサーサイト

カレンダー

07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

みどりはりきゅう

Author:みどりはりきゅう
愛知県で、鍼灸治療と訪問治療をやっています。
鍼灸治療は半田近隣を往診、名古屋鶴舞のそらクリニックで金・土に治療をしています。
訪問治療は、自宅訪問でマッサージと機能回復の運動をしています。

鍼灸の事や、日々の出来事などを書きたいと思います。
たまには、飼い猫も登場するかも?

『お灸教室』も開催しています。
その都度お知らせしますので、興味のある方はぜひお越しください。

リンク

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

ようこそ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR