FC2ブログ

博多と宇佐神宮

7月の2週めに、母方の実家の博多へ行き、また足を伸ばして宇佐神宮へ行ってきました。
台風が近づいていて、不安定なお天気で、宇佐神宮へ行く前日、宇佐市は大雨だったそうです。

H2778016.jpg
夜の博多駅

到着して、まずはお寺へお参り。
幼稚園も経営しているお寺なので、子供達のにぎやかな声が聞こえて、とても明るいお寺です。
ずっと雨が降っていて、お経の間は雷まで鳴っていましたが、お経が終わって気付くと、外は夕日が射して、
とてもいいお天気でびっくりしました。

そのあと夜は、ライブ。
地元で4月ファミリーコンサートに行った、谷本賢一郎さんのライブです。
NHK Eテレのフックブックローに出演している、けっさく君です。
声がとても素敵な方で、子供番組ですが、この声に癒されるお母さん達が私の周りにも結構います。
もちろん、私も大ファンです。
この番組で歌っている、”あしたのぼくに”という曲が1曲めでした。
この曲、たにけんさんの雰囲気ととても合っていて、元気の出るほんとにいい曲です。

H27780042.jpg   H2778007.jpg

4月以来、たにけんさんとまた握手をしていただきましたが、とってもやさしそうな人柄がいつもにじみ出ています。
右はピアノ担当のふーみんさん。話がすっごくおもしろいけど、ピアノもすごいうまいです。



余談ですが、フックブックローで流れる曲は、作詞が山川啓介さん、
この方の作品は、例えば中村雅俊の「ふれあい」とか、青い三角定規の太陽がくれた季節」とか、
矢沢永吉の「時間よ止まれ」など他多数で、いい詞を書かれる達人です。
そして作曲が服部隆之さん、この方は、HEROのテーマとか、半沢直樹とか、こちらもベテランの作曲家です。
また、ご存知、祖父に有名な服部良一、父にこちらも有名な服部克久をもつ、服部一族です。
このお二人のコンビの作品が多数で、子供番組なんですが、非常に曲のレベルが高いです。
そこに、このたにけんさんの、心に響く歌声、
しおりちゃん役の折笠富美子さんのやさしい歌声、
キャイーンの天野ひろゆきさんなど、歌のうまい方達がハモると、
何とも言えない心地いい、歌の癒しを味わえるのです。
心が疲れた時など、(元気な時でも!)ぜひ聞いてみてください。
心に染みますよ~。

ってかなり脱線・・・。


翌日は台風の接近にもかかわらず、晴れ。

CIMG2094.jpg
大分行きのソニックからの車窓。空が真っ青。



CIMG2158.jpg

CIMG2155.jpg


宇佐駅はとても地味~ですが、駅の色彩はにぎやか。
CIMG2152.jpg



宇佐神宮は本当に立派です。
CIMG2097.jpg


CIMG2102.jpg


CIMG2105.jpg
池にはピンクのハスの花が咲いていました。きれいですね~。

CIMG2108.jpg



と、この子たちも思っているのでしょうか。
CIMG2150.jpg


CIMG2114.jpg
2012年5月のブログで、その当時一番古い建物だった、絵馬殿が取り壊されると書きました。その建物が下の写真です。
今回、新しい建物にすっかり変わっていました。2014年5月に完成したそうです。

s-CIMG1097.jpg
以前の絵馬殿。



CIMG2122.jpg

CIMG2124.jpg

CIMG2131.jpg
本殿も今年の3月に修復工事が終わり、5月に「本殿遷座祭」が斎行されたところです。

今回もご祈祷してきました。
祈祷殿の控え室には、2mちかくある、和気清麻呂公の像と、
「パリがベルサイユ宮殿なら、大分には宇佐神宮がある」という写真付きパネルがすごく印象に残ります。


CIMG2128.jpg
↑毎回これを見るたび意味がよくわからないけど、このコピー、何か好きです。


宇佐神宮へは交通の便があまりよくなくて、バスも1時間に1本あったりなかったり、
ソニックとの乗り継ぎも、時間を合わせないとバスで待たされます。
複数で行くならタクシーがお勧め。
駅近くでレンタサイクルがあるそうですが、自転車でも30分近くかかるようです。
このような不便なところだからこそ、かえって土地の気がゆったりしていて、静かで癒されます。
行く価値は十分ありますよ。

奈良の大神神社、赤坂の日枝神社、長野の戸隠とともに、ここもお気に入りの神社です。
博多の住吉神社、宗像神社にも行きたかったのですが、時間が・・・。また次回行ってきます。












スポンサーサイト

カレンダー

06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

みどりはりきゅう

Author:みどりはりきゅう
愛知県で、鍼灸治療と訪問治療をやっています。
鍼灸治療は半田近隣を往診、名古屋鶴舞のそらクリニックで金・土に治療をしています。
訪問治療は、自宅訪問でマッサージと機能回復の運動をしています。

鍼灸の事や、日々の出来事などを書きたいと思います。
たまには、飼い猫も登場するかも?

『お灸教室』も開催しています。
その都度お知らせしますので、興味のある方はぜひお越しください。

リンク

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

ようこそ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR