FC2ブログ

びわの葉のお灸教室

8月1日の土曜日、とても暑い日でしたが、
そらクリニックでびわの葉のお灸教室を開催しました。


9名の方にご参加いただき、またリピーターの方が半分以上でしたので、
新しい方とも、それぞれ知らず知らずの間にみな仲良くなりました。

また、最近のお灸教室の参加者は、
無農薬の家庭菜園を楽しむ自然志向の方が多い傾向にあります。
なので前回初参加の方が、その影響を受けて、
今回参加された際に、私も市民農園を借りました!と、
ご報告いただき、ここのお灸教室から自然志向の輪が広がっています。
今回使ったびわの葉も、実は参加者の方の畑でいただいたものなのです。


biwa.jpg
↑柏餅みたいですが、びわの葉に布と新聞紙をあてて棒灸をつけて曲げたもの。
自分でやる場合はこうするとやりやすいのです。



もくもくと煙が立ち込めるなか、
おなか、足の裏や肩、それぞれ思い思いのところにびわの葉灸をしました。

棒灸の煙が難点ですが、その棒灸の熱で、
びわの葉の成分が皮膚に浸透して、
血液の浄化作用、鎮痛作用、殺菌作用があるほか、
ガン細胞にも作用します。
なので、びわの葉灸は昔からガンの方がよくやってます。

とっても気持ちのいいお灸ですので、
各自おなかにびわの葉灸をしているときは、
部屋がシーンとなる時間も。

腰はなかなか自分ではできないので、
2人1組で、お互い腰にお灸をやり合いました。

最後にこれも畑で摘んできた柿の葉で作った、
柿の葉茶を飲んだりお菓子をつまみながら、
ちょこっとみなさんとお話を楽しみました。
そうしたら、住んでいるところもかなり離れた、
全く面識のない参加者同士に、
共通のお知り合いがいることがわかり、びっくり!

なんだか色んなご縁も感じる今回の教室でした。

ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!








スポンサーサイト

カレンダー

07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

みどりはりきゅう

Author:みどりはりきゅう
愛知県で、鍼灸治療と訪問治療をやっています。
鍼灸治療は半田近隣を往診、名古屋鶴舞のそらクリニックで金・土に治療をしています。
訪問治療は、自宅訪問でマッサージと機能回復の運動をしています。

鍼灸の事や、日々の出来事などを書きたいと思います。
たまには、飼い猫も登場するかも?

『お灸教室』も開催しています。
その都度お知らせしますので、興味のある方はぜひお越しください。

リンク

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

ようこそ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR