FC2ブログ

睡眠不足の兆候

h25ume

外を歩くとあちこちから梅のいい香りがして、春はもうそこまで来ていますね。
朝、冬は寒くて布団から出られませんが、春では、眠くてこちらも布団から出られなくなります。

ところで、みなさんは睡眠を十分に取っていますか?

こんな興味深い記事を見つけました。

『寝不足の6つのサイン』

寝不足のサインといえば「あくび」ですが、他にもこんな兆候が見られるそうです。

・昼食時に空腹感がない

・インターネットをしてサイトを見たり、メールチェックを頻繁に行う

・物忘れが起こる

・会話が上手にできなくなる

・運転中に眠くなる

・吐き気をもよおす


昼食時の空腹感がなくなるというのは、体の体内時計が正常に働かなくなって、決まった時間に空腹感が起きないのだそうです。かえってそれ以外の時間におなかがすき、間食が増えてしまって太ることもあるそうです。

そして、次のネットのサイトを見たり、メールチェックを頻繁に行うというのは、元の記事によると、「5分間にウェブサイトを3つ確認しメールのチェックを2回している」ということだそうです。
このような行動は、寝不足が原因で注意力が散漫になり、短い時間で多くのことを行ってしまうということだそうです。
そういえば、寝不足で、しかも疲れている夜は、やたらとだらだらネットサーフィンをしたり、テレビをあちこち回して見てしまったりすることがあります。

その次の物忘れ、というのは、何かわかる気がします。
これは、睡眠を取るということが、脳の中を整理し、リセットするという大切な作業なので、常に寝不足が続いていると、脳を整理できず、記憶力が低下してしまうということです。

次の、会話が上手にできなくなる、というのは、そう言われれば・・・納得、と思ってしまいました。
寝不足だと会話が上手に噛み合わなくなってしまうのだそうです。
会話が上手な人、たとえばテレビに出ているコメディアンでも寝不足の状態では話が上手にできなくなり、しかも寝不足だと怒りっぽくなります。
睡眠不足になると、人間の体は無防備な状態になってしまい、体が危険に対して敏感になり、すぐに戦闘状態になれるように攻撃的にする機能が働くということです。そのため、寝不足の状態で苛つくことがあると怒りっぽくなるのだそうです。

最後の吐き気というのは、睡眠不足が体の抵抗力を奪って、風邪をひきやすくなる。そして吐き気がくる場合。
さらに病気ではないのに突然の吐き気をもよおすことがある。この原因は睡眠不足であるため、自律神経が乱れるということです。

睡眠不足は仕事の効率も悪くします。
しかもイライラの原因になり、人間関係にも悪影響です。
気をつけましょう。
・・・自分にも言い聞かせなければ。






スポンサーサイト

カレンダー

01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -

プロフィール

みどりはりきゅう

Author:みどりはりきゅう
愛知県で、鍼灸治療と訪問治療をやっています。
鍼灸治療は半田近隣を往診、名古屋鶴舞のそらクリニックで金・土に治療をしています。
訪問治療は、自宅訪問でマッサージと機能回復の運動をしています。

鍼灸の事や、日々の出来事などを書きたいと思います。
たまには、飼い猫も登場するかも?

『お灸教室』も開催しています。
その都度お知らせしますので、興味のある方はぜひお越しください。

リンク

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

ようこそ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR