腸内細菌プロジェクト?

年明け早々、今月はめちゃくちゃ寒いですね。
雪もよく降り、電車を使う時は大丈夫かな~と、心配になります。
(東京の大雪の日、たまたま東京に行っていたので、雪景色の新国立美術館を見れました。写真撮っておけばよかった・・・)

さて、昨日の日曜日は名古屋駅付近で、同じ鍼灸師仲間と久しぶりに会いました。
名古屋駅も数年前に比べて、ビルが生まれ変わり、きれいになりました。

お昼は私のリクエストで、高島屋タワーズの12階にある、寅福という和食のお店に行き、
おいし~い白米、雑穀米、五目ご飯を堪能してきました。
ご飯20180129
(あ、もちろんご飯だけではなく、アジとコロッケの定食を頂きました。)
ここはおかずも美味しいですが、ご飯がとても美味しいのです。このふりかけで、またご飯がすすむ~♪


で、その時に教えてもらったのが、辨野先生の
おなかケアプロジェクト

腸内細菌、便の研究で有名な先生で、なんと1万人の被験者の
腸内細菌データを構築するというプロジェクトだそうで、
協力者には、結果も教えてくれるそうです。

4年前から、自分で玄米より乳酸菌を栽培し、それを元に豆乳ヨーグルト作りを始め、
その後ぬか漬けも1年以上、そして最近は大麦で甘酒作りもして、
菌を積極的に取り入れている私は、この話に興味深々・・・。
もちろん応募しました。

もし興味があれば、締め切りが今月31日までなので、応募するならお急ぎくださいね。
詳しくはこちら↓
おなかケアプロジェクト

その後、鍼灸師仲間の彼女と、体の事、食の事、健康オタク話を、時間の許す限り延々としました。


スポンサーサイト

カレンダー

12 | 2018/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

みどりはりきゅう

Author:みどりはりきゅう
愛知県で、鍼灸治療と訪問治療をやっています。
鍼灸治療は半田近隣を往診、名古屋鶴舞のそらクリニックで金・土に治療をしています。
訪問治療は、自宅訪問でマッサージと機能回復の運動をしています。

鍼灸の事や、日々の出来事などを書きたいと思います。
たまには、飼い猫も登場するかも?

『お灸教室』も開催しています。
その都度お知らせしますので、興味のある方はぜひお越しください。

リンク

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

ようこそ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR