無理なストレッチに気をつけて

年度末になると、卒業、引越しなど、生活の変わる方が多くなるのではないでしょうか。

私の治療院でも、体のケアで、もう3年半定期的に通っていた方が、今月転職でお引越しされました。
寂しい気持ちもありますが、新たな環境で、お元気でますます発展していってほしいと思います。

さて、最近来られている患者さん。
前回は、整形でなかなか治らないと言っていた頚椎症が、3回ほどでよくなったのですが、
まったく経験のないヨガを、硬い体のままいきなり頑張りすぎて、よくなっていた頚椎症をまた発症してしまいました。

ヨガやストレッチはとても体にいいのですが、筋肉が硬直している状態で無理に伸ばすと、逆効果になってしまいます。
例えば、硬くなってしまったゴムを無理に伸ばすとどうなるか・・・。
筋肉を傷めたり、余計に固まり、なかなか取れない硬結となることもあるので注意してください。

やるときは、体が温まっている時、お風呂の中とかお風呂上りに、最初は少しだけ伸ばすとか、ちょっとずつ行うことをお勧めします。

肩こりで筋肉がガチガチの時も、いきなり揉むより、物足りないくらいの、少しの力で押してみても、意外と柔らかくなります。

鍼灸では、なかなかとれない筋肉の硬結を取る方法もあります。

何はともあれ、無理は禁物です。



スポンサーサイト

カレンダー

01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

プロフィール

みどりはりきゅう

Author:みどりはりきゅう
愛知県で、鍼灸治療と訪問治療をやっています。
鍼灸治療は半田近隣を往診、名古屋鶴舞のそらクリニックで金・土に治療をしています。
訪問治療は、自宅訪問でマッサージと機能回復の運動をしています。

鍼灸の事や、日々の出来事などを書きたいと思います。
たまには、飼い猫も登場するかも?

『お灸教室』も開催しています。
その都度お知らせしますので、興味のある方はぜひお越しください。

リンク

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

ようこそ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR