FC2ブログ

治療のご案内

illust1931_thumb.gif

         みどりはりきゅう 鍼灸治療のご案内

     

毎週金・土曜日、名古屋市昭和区鶴舞の「そらクリニック」で鍼灸治療を行っております。
初めての方の予約はそらクリニック052-732-0133)へご連絡ください。



※2回目以降は、下の みどりはりきゅう までお電話ください。 
治療案内

施術時間 ; 午前11時~午後6時迄 
予約制です。都合により、午後6時より前に終了することもありますので、事前に予約をお取りください。)


施術料金    大人    4,000円
        高校生   3,000円
        小・中学生 2,000円
        乳幼児   1,000円
    
                                                  

出張往診治療もしています。
詳しくは、みどりはりきゅうまでお問い合わせください。

※往診の場合は、交通費を別途いただきます。





illust4644_thumb.gif        illust4639g.gif

   ~治療について~ 

        

治療は、脈で体の状態を診断し、
(私の師匠でもある井上雅文先生の、井上式脈状診です)
刺さない、接触させるだけのはりで全体の調子を整え、
悪い部分には、浅くはりをしたり、跡の残らない温めるお灸をします。



温めるお灸は、昔ながらのやり方、
もぐさをひとつひとつ丁寧に手でひねって小さなお山のようなお灸をつくり、
熱くなる直前で取り去る方法で、患部を温めます。

また、腰が痛いとき、腕や肩こりなどの痛みには、
ドラえもんのしっぽのように、
はりの頭に丸くひねったもぐさをつけた灸頭針をします。
痛みがやわらいでとても気持ちがよくなります。

治療中や終わったあと、ほかほかと気持ちよくなり、眠くなる方も結構いらっしゃいます。

少々物足りなさを感じる事もあるかもしれませんが、
体の自然治癒力を高めるのが大事ですので、回数を重ねるごとに徐々に効果を感じていきます。

すぐに効果の出る場合も結構ありますが、それぞれの人の体の感度や、症状の強さ、症状が続いた期間などで効果の出方が違うこともあります。
うつや慢性疾患の場合など、最初はあまり変化がないように思われることがありますが、ある時期から症状の改善がみるみるわかるという時もあります。

鍼灸治療で、痛みや苦痛が取れても、症状の強い人はまたすぐに戻るかもしれません。
しかし、その戻りも最初の症状が10とすると、7~8で、治療を続ける事によって戻りが5というように少なくなり、だんだん痛み、苦痛がなくなる期間が長くなっていくこともあります
鍼灸はそうやって自然治癒力を高めていくのです。


肩が挙がらない、腰が痛いという方にも喜ばれてます。
また、難しい症状では、これまでにうつ病や原因不明の味覚障害、皮膚病にも効果がありました。
アトピーやリウマチの方も、時間はかかっていますが、症状が改善しています。
一番驚いたのは、80歳過ぎた方で、喘息をお持ちでしたが、鍼灸を続けていくうちに
発作がなくなり、ある時受けたレントゲン検診で、
これまで映っていた肺結核の跡がかなり薄くなったとお医者さまに驚かれたそうです。



治療案内



tori



bed
冬はベッドを温かくしております。



table
こちらに座っていただいて症状のカウンセリングをおこないます。

illust1595_thumb.gif

~ご連絡、お待ちしております~




スポンサーサイト

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

みどりはりきゅう

Author:みどりはりきゅう
愛知県で、鍼灸治療と訪問治療をやっています。
鍼灸治療は半田近隣を往診、名古屋鶴舞のそらクリニックで金・土に治療をしています。
訪問治療は、自宅訪問でマッサージと機能回復の運動をしています。

鍼灸の事や、日々の出来事などを書きたいと思います。
たまには、飼い猫も登場するかも?

『お灸教室』も開催しています。
その都度お知らせしますので、興味のある方はぜひお越しください。

リンク

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

ようこそ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR