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新しいベット

治療室のベットが新しくなりました!

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念願の電動ベットです。
患者様の寝心地もよくなると思いますし、
これで私自身の腰への負担も少なくなる。。。

以前、そらクリニックは瑞穂区にありましたが、
今まで使用していたベットはその初期の頃からのもので、
表面がだいぶ傷んでいました。


このベットで更にいい治療ができるよう、頑張ります!
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妊婦さんの足のむくみ

先日、22週になる妊婦さんが、足のむくみがひどいとのことで治療を受けに来ました。

見ると、象のように、足首がパンパンになっていました。

脈診をしてみると、寒と湿が強い肺の虚証でした。
冷房での冷えと、この暑さや、仕事の疲労で体力が消耗して、気が廻らず水を貯めてしまっている状態。

まず気を整えて、消耗に効果のあるツボに鍼をして、温かいお灸をすると・・・

治療後、夜までに何度もトイレへ行き、余分な水分が出たようで、翌日には足首がすっきり細く戻ったとのことでした。

私もびっくり。。。

その後、予防のために、時々治療をしています。

鍼灸は薬を使わなくていいので、妊婦さんの体にもやさしい治療法です。

有馬温泉と郡上の薪能~その2

今度は薪能の話。

8月7日に、岐阜県郡上市の明建神社に薪能を見に行きました。

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有馬温泉と郡上の薪能

この間のブログでは、この夏は何もイベントが無く・・・と言っていましたが、そういえば、7月の終わりに兵庫県の有馬温泉、8月上旬には、岐阜県郡上市へ薪能を見に行ったのを、思い出しました!
(暑くてうっかり・・・)
ご興味があれば、お読みください。

7月の終わり、関西に向かうと、後から台風がついてくる形に。
この時の台風は、前代未聞の東から西へ移動した台風でした。
よりによって・・・と思っていましたが、台風の影響も受けずに旅行できました。

有馬温泉は、茶色いお湯で有名です。
豊臣秀吉もここへ来ていたそうです。

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天神泉源。茶色い熱湯がグツグツと湧いています。
手前左側のパイプに、塩の結晶がついています。なかなか美味しい塩でした。
たまたまお掃除をされていたおじさんが教えてくれましたが、有馬温泉のお湯は、海水より塩分が濃いのだそうです。

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この源泉を使っているのが、金の湯です。

そして、茶色のお湯だけでなく、透明のお湯もあります。
それが銀の湯。

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大量の汗からミネラルが出てしまう話。

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8月ももうすぐ終わります。

この夏は異常な暑さで、花火を見に行く気力もなく、外出も熱中症警戒モードなのでさっさと用事を済ませるなど、夏のイベントをなにも楽しめなかったという方もいらっしゃるのでは、と思います。
(・・・というか、それ私なんですが・・・)

そして夏バテ来てるかな~という方も多いのでは?
(それも私。)

で、私事ですが、先日、血液検査をしたのですが、結果を見て、鉄分とカリウムが基準値以下でした。
これまでそのようなことはなかったのですが、そういえば最近何となく体がだるい、疲れやすいし、暑い中移動したりすることも多いので、大量の汗をかきます。

そこで今回は、汗とミネラルの関係を見てみたいと思います。

大量の汗からは、鉄分やカリウムも流出します。

◎ カリウムは、ミネラルの中でも、体内に存在する量が最も多い成分です。
体の中の余分な塩分を出す効果があるので、血圧を下げる代表的な栄養素です。

カリウムの役割には、体液の浸透圧調整、筋肉の収縮、神経伝達を助ける、などがあります。
なので、カリウムが不足すると、消化管や筋肉、腎臓、神経系に障害を受けやすくなります。

カリウムが不足すると・・・
筋力低下や筋肉痛、悪心(おしん)、嘔吐(おうと)、便秘、痙攣(けいれん)などの諸症状から、重度になると四肢麻痺(まひ)や自律神経失調、筋肉痙攣、呼吸筋麻痺、不整脈、麻痺性腸閉塞などに至ります。

最近足がつる方、心臓がドキドキする方、不眠、胃腸の調子が悪いという方は、カリウムを積極的に摂取してみてはいかがでしょうか。ただし、腎機能の弱い方は、カリウムを排出しにくいので気をつけてください。

参考;カリウムの多い食品

◎鉄分も、大量の汗で外へ出てしまう成分です。

鉄分は、体の隅々に酸素を運ぶ役割があるのはご存知でしょう。

不足すると、赤血球をつくる材料がないため鉄欠乏性の貧血になるおそれがあります。
貧血になると血液は酸素を十分に運べないので体が酸素不足になり、頭がぼーっとする、頭痛、すぐ疲れたりといった症状がでます。
また、心臓はこれを補ってフル回転するので、どうき・息切れをしやすくなります。
女性は月経による出血や妊娠・出産によって鉄が失われる分、男性よりたくさん必要です。

なんとなく朝起きるのがだるい、疲れやすい、頭が働かないという方、鉄分を意識して摂ってみては?

参考;鉄分の多い食品

ただし、鉄分をうまく吸収させるには、気をつけなければならないことがあります。

〇 ヘム鉄は非ヘム鉄より吸収されやすい

ヘム鉄→レバーをはじめとする肉、魚、卵黄などの動物性食品
非ヘム鉄→野菜、海藻、大豆などの植物性食品

非ヘム鉄よりも、ヘム鉄の方がはるかに吸収率がよいです。
貧血ぎみの人は、ヘム鉄を摂った方が効率がいいです。サプリもヘム鉄のものを選びましょう。

〇緑茶・コーヒーなどタンニンが含まれるものは、鉄の吸収を悪くするので気をつけて。

〇逆に、ビタミンCは鉄を吸収しやすい形に変えるすぐれもの。
鉄を含む食品にビタミンCを添えたり、一緒に調理するなど工夫を。


・・・ということで私も、カリウムは、庭のバジル(これも含有量が多い)や、アーモンド、バナナを食べるようにして、鉄分は小魚や肉、時々ヘム鉄のサプリを摂ってみると、なんとなく調子いい感じです。

夏バテを軽く見ないで、普段からしっかり栄養補給しましょう。


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プロフィール

みどりはりきゅう

Author:みどりはりきゅう
愛知県で、鍼灸治療と訪問治療をやっています。
鍼灸治療は半田近隣を往診、名古屋鶴舞のそらクリニックで金・土に治療をしています。
訪問治療は、自宅訪問でマッサージと機能回復の運動をしています。

鍼灸の事や、日々の出来事などを書きたいと思います。
たまには、飼い猫も登場するかも?

『お灸教室』も開催しています。
その都度お知らせしますので、興味のある方はぜひお越しください。

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